よくあるご質問

よくあるお問合せをご紹介いたします。参考になさってください。

Q:作品を応募するには手続きが必要ですか?

A:応募に関して事前の手続きは必要ありません。受付も作品が当方に到着した時点で完了いたします。 ただし作品に貼付したり、同封していただく必要事項を記入した書類を作成していただく必要がございます。 詳細は「応募要項」のページをご覧ください。

Q:応募した作品の返却はしてくれないのですか?

A:申し訳ございませんが、現在は応募作品の返却はいたしておりません。 応募前に作品の写真を撮っておくなどの対応をお願いいたします。

Q:作品は郵送で送ったほうがいいのですか?

A:郵送、宅配便のどちらでも結構です。

Q:作品はどのような形で送ればいいですか?

A:四つ切画用紙は筒状に丸めて包装紙で包むだけで、配送中につぶれたりしないで届けられることが多いです。 下の画像のような「ポスター送付筒」に入れて送る方が安全です。 画材店や文具店、100円ショップ、郵便局でも販売しています。

ポスター筒の写真

また「絵は絶対丸めたくない」という方は、下の画像のように作品を2枚の厚紙(ダンボールなど)で 挟んで送られる方が多いです。 容量が大きくなりますので、送料が高めになることはご承知ください。

送付方法見本写真 送付方法見本写真

さらに送り状の品名や梱包材に「児童絵画在中」と大きく書いておくと、配達員さんが丁寧にあつかってくれるという傾向があるようです。

Q:画材は「絵の具」でないとだめなのですか?

A:絵の具だけでなく、クレパス・マジックなどでも大丈夫です。 また切り絵や版画なども応募可能です。そのような場合は、画材がはがれないように、しっかりとした糊付けをお願いいたします。

ただし、立体作品は不可とさせていただきます。ご注意ください。

Q:コンピューターグラフィックスでもいいですか?

A:申し訳ございません。 コンピューターグラフィックス(CG)は審査対象外とさせていただきます。

Q:キャンバスに描いてもいいですか?

A:申し訳ございません。募集は四つ切画用紙(38cm×54cm)に限定させていただきます。

Q:作品の応募は一人何点まで可能ですか?

A:恐れ入りますが、作品のご応募につきましては、原則、一人一点とさせていただいております。

その他のご質問

応募要項」のページも合わせてご覧ください。

さらにご不明な点がございましたら、「お問い合わせ」よりご連絡ください。

このページのトップへ